スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SONY WALKMAN NW-S644 修理

どうもjunk野郎です。。。。

すいません、、、またまた更新が止まってしまいました<(_ _)>


今回は某所より引き取ってきた、紅茶に浸かってしまった、
SONY WALKMAN NW-S644を修理⇒分解洗浄をしてみたいと思います。

P1010693.jpg
紅茶に浸かってしまった可哀想な歩く男。。。。

もちろん電源は入れてはいけません←液ポチャ系絶対電源は入れない原則←(?)


とりあえず、開腹してからIPAでアルコール洗浄⇒ケーブル端子部に接点復活剤でやってみるか

22_P1010693

まずはボタンとベゼルを取り外します
とはいっても裏のねじはココには関係なく、両面テープでベゼル(銀色のやつ)が止まっているだけなので、
筐体とベゼルの間に精密ドライバのマイナスを突っ込んでベリベリとはがします。

P1010697.jpg
ベゼルとボタンをはずした図

ねじが表に1本あるのではずす(丸内)


P1010695.jpg
さらに裏面2本をはずす


P1010699.jpg
多少強引めにマイナスを入れててシャーシと基盤部を隔離させる。

P1010700.jpg
隔離成功、、、シャーシを見ると液跡が・・・(泣)



P1010702.jpg
水色の丸内の当たりを綿棒+IPAで洗浄、赤丸のねじをはずす

P1010703.jpg


基盤1と2を分離させ、端子部を洗浄、、、、


後は乾燥後に逆順で組み立て完成w


P1010706.jpg

お見事動作wwww

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。

ここのサイト様のソニーウォークマンの修理を見ながら先日水没させた型が全く同じのウォークマンを分解修理してみたのですが、画面だけが復活しません。
再生もできるみたいですし、パソコンに繋ぐとちゃんと読み取ってくれます。
一体どこが不具合なのか、アドバイスをお聞きしたく書き込んだ次第です。

Re: はじめまして。

不器用さん>
画面だけがが復活しないというのは、パターンがいろいろありまして、端子の結合部分が錆びていたりして、信号や電気が流れていない場合や、バックライトが衝撃で割れてしまった(この場合にはよく画面を覗き込むとかすかに画面が映っている)などなどのケースがありまして、、、もうちょっと詳しく症状をお願い致します

Re: はじめまして。

不器用さん>
ちなみにこの液晶のデータは下記の通りです。
>>2.0型、TFTカラー液晶、QVGA(240×320ドット)、ドットピッチ 0.1275mm、262,144色
TFTカラー液晶なのでバックライト的な何かが入っているはずです(※最近流行りの有機ELとかではないみたいです。)
プロフィール

junk野郎

Author:junk野郎
某工業系高校出身
現、社会人(?)のぬるーいブログになっております
更新が相当停滞してます・・・。

趣味:機械いじり、電子工作、パソコン改造などなど。。
最近は自動車や原付もいじるようになりました。

特技:*剣道弐段*市民救命士-普通救命-*パソコン検定3級*情報技術検定2級*ITパスポート

このブログは休日のひとときを過ごす趣味でやっています。
何か間違えている点がありましたら、是非!教えて頂けたらと思います。

当サイトで入手した情報にて事故などのいかなる被害や損害についてjunk野郎は一切責任をとりません。(質問ならOKですがw)ですので、改造・修理は自己責任で!

人口の数だけの知恵がある
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
Links
スーさん的電脳世界。
スーさん的電脳世界。
そして世界はぐるりと廻る。
そして世界はぐるりと廻る。

Magicのまったり日記 羽入大好き!!

楽しくゲーム攻略

Y.A.Dragon Fruitの時を止める講座

無念無想

HPPY DAY'S~空の見せた笑顔~


当サイトはリンクフリーですので、
御自由に上のバナーを御利用ください。
御一報下されば相互リンクもOKです。
NewバナーはS様に作っていただきました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。
連絡フォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事一覧表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。