

初!~1スピンドルノート~HP Compaq nc4010

どうもjunk野郎です。
本日もジャンク修理物語をごらん頂きありがとございます。

さて、今回はブログ開設以来初めて1スピンドルノートをジャンク検証したいと思います。
IMGP3159.jpg
見た目は大変良いですが、基盤不良。

裏側へ
IMGP3167.jpg
剥がされてます、プロダクトキー。。

IMGP3169.jpg
アンテナがあるという事は、シリーズに無線LAN搭載モデルがあるのでしょうか?

IMGP3188.jpgHDDを入れます。

IMGP3225.jpg
蓋に近い方の2箇所のねじと挿入ガイド兼用のねじをとめます。
ガイド兼用は六角レンチでとめます。

IMGP3226.jpg
両端のピンみたいなやつです。

IMGP3230.jpg
本体にセットします。

メモリーをセットしますが、今回は一応ジャンク検証なので、拡張スロットを使用します。
というより、キーボードのはずし方がイマイチわかりません。

IMGP3235.jpg
IMGP3237.jpg
従来通りしっかり挿し込み、下に軽く押しします。

電源は、compaq nx9005(IBM系統でよく使われているタイプの端子)の物が使えると思っていたのですが、全く違い、PSPの端子とIBMの端子の中間の物でしたが、PSPの壊れた電源から部品取りした、端子を何とか使用することで対応が可能でした。
IMGP3198.jpg
欠点としては、内ピンの接触が悪いので、電源供給を安定させなければならないので、バッテリーが生きている必要があります。
専用のACアダプターを探したいと思います。

IMGP3199.jpg
問題なく充電を開始しています。

この間に1時間ほど充電タイムを取りました。

さあ動作確認へと移ります。

スイッチON!!!
IMGP3200.jpg
IMGP3203.jpg
起動しましたね・・・・(起動不良なんていうのは、メモリーの入れ忘れが案外多いいw)

IMGP3206.jpg
HDD、空っぽですから、当たり前かw

1スピンドルノートですからインストールは外付けCDDから行うのですが・・・
IMGP3207.jpg
ありえない、読み込まない。⇒壊れたと判断!

写真がありませんが、この間に外付けスリムドライブを分解して、無理やりThinkPad iシリーズの買い間違えのCDDを分解し、少し本体を削って組み込みました。
IMGP3224.jpg

IMGP3208.jpg
無事表示されました。

HDDが変わっているのに気づいている方もいると思いますが、最初のHDDが壊れていましたw

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。ブログをみせてもらいました。
もうすぐ高校生ですか。僕は次高2になります。
PCいろいろ集めているみたいですね。僕もPC修理はたまにやりますが、junk野郎さんはどこから仕入れてますか?
 自分はオクできないので近くのハードオフか、名古屋の大須で仕入れてます。金欠なのであまり買えませんが。。

はじめまして、junk野郎です
ハドオフ大好きさん、書き込みありがとうございます。
早速ですが、自分は基本的には東京・秋葉原が多く、たまにHARD・OFFでJUNKを入手するケースが多いのが現状です。
先日は、名古屋・大須のPC-NETの方へいける機会があったので、行ってみたところ、秋葉原PC-NETとさほど変わりは無い様に感じました。
ハドオフ大好きさんも、安くていいJUNKを入手してくださいね。

そしてこれからも”ジャンク修理物語”をよろしくお願い致します。

返信ありがとうございます。
 秋葉原近いんですか!?いいですね~。
自分は愛知住まいなんで年に数回しか行けません。
 大須はアキバなんかとは比べ物にならないくらいちっぽけな規模だからジャンクなんかは特に割高なんですよ。
ハードオフは98年~00年くらいのものだと平均で2000~5000円くらいで、02年~04年くらいのものだと10000~30000円もするんで。。
アキバだと東京ラジオデパートの地下とか、
総武線沿いにもうちょっと奥に行ってPCパーツがたくさん置いてある店を右に曲がっていったところにソフマップの中古店とかジャンク屋とかありますよね。また行きたいな~

長々と意味のない文章すいません。暇ができたらまた更新のほうもお願いしますね。

Good!!
プロフィール

junk野郎

Author:junk野郎
某工業系高校出身
現、社会人(?)のぬるーいブログになっております
更新が相当停滞してます・・・。

趣味:機械いじり、電子工作、パソコン改造などなど。。
最近は自動車や原付もいじるようになりました。

特技:*剣道弐段*市民救命士-普通救命-*パソコン検定3級*情報技術検定2級*ITパスポート

このブログは休日のひとときを過ごす趣味でやっています。
何か間違えている点がありましたら、是非!教えて頂けたらと思います。

当サイトで入手した情報にて事故などのいかなる被害や損害についてjunk野郎は一切責任をとりません。(質問ならOKですがw)ですので、改造・修理は自己責任で!

人口の数だけの知恵がある
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
Links
スーさん的電脳世界。
スーさん的電脳世界。
そして世界はぐるりと廻る。
そして世界はぐるりと廻る。

Magicのまったり日記 羽入大好き!!

楽しくゲーム攻略

Y.A.Dragon Fruitの時を止める講座

無念無想

HPPY DAY'S~空の見せた笑顔~


当サイトはリンクフリーですので、
御自由に上のバナーを御利用ください。
御一報下されば相互リンクもOKです。
NewバナーはS様に作っていただきました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。
連絡フォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事一覧表示

全ての記事を表示する

