スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ThinkPad R40 ジャンク検証

ちょっと遅れていますが、新年あけましておめでとうございます。
さて、今年の初めに秋葉原のU-SHOPで仕入れてきた、
ブートロック付のR40のジャンク検証をしたいと思います。
IMGP3086.jpgThinkPad R40
ぼちぼち検証を進めたいと思います。
はじめにSection-1外見をチェックします。
IMGP3090.jpgん?
IMGP3095.jpg
無い!!見事にバッテリーがありません!
張ってあったシールの通りにバッテリーがありません。
R32と共用だから使うときだけ移動すればいい、、、、(1個しかないのに)

バッテリーが無い以外には問題ありません。
それではSection-2へ行こう!!
本体の動作検証を行います。どっかその辺で買ってきたHDD30Gとメモリを挿入します。
基本的にRシリーズは30/31/32/40e/40はメモリ・HDD・miniPCIの位置が一緒なので、
省略させていただきます。ぜひ見たい方は、R40eへのリンクを張ります⇒R40eの記事へ

装填完了!それではスイッチON!
IMG14564.jpgみなさんおなじみの画面
この前にブートロック解除の画面が出て・・・・・きませんね。
ありがたい!消えています!(R40最高!!)

ここで問題発生!!!!
大変です、電源切っても液晶が・・・光っています。(バックライトが点灯しっぱなしw)
どう見ても異常です。。。
考えられる原因を挙げていきましょう。
原因① バックライトへの電源供給基盤(インバーターとも言う)の単なる故障。
原因② インバーターへの電源供給ラインの故障。
原因③ どっかの回路がゴミ・チリによって短絡しており点灯している。

・・
・・・
・・・・
・・・・・
とりあえずOS、インストールしよっか。
原因を追究しないままSection-3へ突入。
またまた写真の撮り忘れでありません、ごめんなさい。
IMG1451234.jpg
無事、インストール成功です。
この後バッテリー駆動を行って、電源を切ったら、画面が白くならなかったので、
原因③は考えられる原因ではなくなりました。
原因②が一番ありうるかも?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

junk野郎

Author:junk野郎
某工業系高校出身
現、社会人(?)のぬるーいブログになっております
更新が相当停滞してます・・・。

趣味:機械いじり、電子工作、パソコン改造などなど。。
最近は自動車や原付もいじるようになりました。

特技:*剣道弐段*市民救命士-普通救命-*パソコン検定3級*情報技術検定2級*ITパスポート

このブログは休日のひとときを過ごす趣味でやっています。
何か間違えている点がありましたら、是非!教えて頂けたらと思います。

当サイトで入手した情報にて事故などのいかなる被害や損害についてjunk野郎は一切責任をとりません。(質問ならOKですがw)ですので、改造・修理は自己責任で!

人口の数だけの知恵がある
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
Links
スーさん的電脳世界。
スーさん的電脳世界。
そして世界はぐるりと廻る。
そして世界はぐるりと廻る。

Magicのまったり日記 羽入大好き!!

楽しくゲーム攻略

Y.A.Dragon Fruitの時を止める講座

無念無想

HPPY DAY'S~空の見せた笑顔~


当サイトはリンクフリーですので、
御自由に上のバナーを御利用ください。
御一報下されば相互リンクもOKです。
NewバナーはS様に作っていただきました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。
連絡フォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事一覧表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。