スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOSHIBADynaBook V2/470CRC もしや不動品!?

どもjunk野郎です。
暑い中、冷房の効いた室内からお送りしてます。
本題ですが、とある理由から前から家にあるV2ですが、
数年前(このブログを立ち上げるよりもっと前)に検証してから、
まったく動作不能のまま、V2は、放置され、時が、経過していったのですが、
今回、もしかしたら処分するかもしれないので、再検証に踏み切りました。
IMGP2688.jpg外見は、そこそこ、、、
さあ、調理しましょう!
まずは、ひっくり返して、裏のねじをはずします。
IMGP2689.jpgねじは無くさないように。
ねじが外れたら表に戻し、パームレスト・キーボードを外す。
IMGP2691.jpg外れました。
現状が、通電するが起動しないという中途半端な状態なので、
コンデンサー・ヒューズがOUTなのか、もっともBIOSがOUTなのか、
また、その他なのか、、、、
結構使い込んでるところからすると、コンデンサーが一番可能性がデカイので、
電源供給回路とCPU周辺をアタックしてみたいと思います。
なので、基盤を取り出して、ルーペで確認します。
IMGP2694.jpg
コンデンサーぽい臭いがする。。。。
だが異常は発見できない。。。。
困ったもんだ。ATX電源のコンデンサーの時も、同じ現象だったし、
あれは明らかに膨れていたから素人目でもわかった。
でも、ACアダプターは、他PCでは正常に動作するし、
するとPC側・・・・かな?
テスターで調べるとおかしな状態になるし。
(親は別回路で、元気が流れてるからって言う。)
これはまたもや迷宮入りPCとなって、現在情報を収集しています。
何か情報ございましたら、右側の連絡フォームからお願いいたします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No Title

かなり前の記事で、すでに処分されているかもしれませんが、今後の参考にでもで書かせていただきます。
おそらく、どこかのコンデンサの中の電解液が蒸発していると思われます。
ですので発熱がすごいと思われるパーツの近くのコンデンサを換えられてはいかがでしょうか?

Re: No Title

Mebiさん

コメントありがとうございます。
確かジャンク状態でこちらに来てから
機種は開けた瞬間からコンデンサ臭がしていたのを今でも覚えています。
(IPAというアルコールで基盤をふき取っているので、もしかしたら漏れた液体も吹いているのかもしれないです)

しかしコンデンサの不良や爆発などの外見的に明確な現象が起きていなかったので、
修理不能ということで部品があちらこちらのジャンクに流失していまして(汗)

検証可能であれば記事をあげたいと思います


junk野郎


> かなり前の記事で、すでに処分されているかもしれませんが、今後の参考にでもで書かせていただきます。
> おそらく、どこかのコンデンサの中の電解液が蒸発していると思われます。
> ですので発熱がすごいと思われるパーツの近くのコンデンサを換えられてはいかがでしょうか?
プロフィール

junk野郎

Author:junk野郎
某工業系高校出身
現、社会人(?)のぬるーいブログになっております
更新が相当停滞してます・・・。

趣味:機械いじり、電子工作、パソコン改造などなど。。
最近は自動車や原付もいじるようになりました。

特技:*剣道弐段*市民救命士-普通救命-*パソコン検定3級*情報技術検定2級*ITパスポート

このブログは休日のひとときを過ごす趣味でやっています。
何か間違えている点がありましたら、是非!教えて頂けたらと思います。

当サイトで入手した情報にて事故などのいかなる被害や損害についてjunk野郎は一切責任をとりません。(質問ならOKですがw)ですので、改造・修理は自己責任で!

人口の数だけの知恵がある
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
Links
スーさん的電脳世界。
スーさん的電脳世界。
そして世界はぐるりと廻る。
そして世界はぐるりと廻る。

Magicのまったり日記 羽入大好き!!

楽しくゲーム攻略

Y.A.Dragon Fruitの時を止める講座

無念無想

HPPY DAY'S~空の見せた笑顔~


当サイトはリンクフリーですので、
御自由に上のバナーを御利用ください。
御一報下されば相互リンクもOKです。
NewバナーはS様に作っていただきました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。
連絡フォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事一覧表示

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。